first step

兵庫県西宮市の美容室kouの、美容師 久保田誠さんとは、第一回京都ふるどうぐ市で出会いました。

最終日の本当に終わりがけの時間に、ふらりと本田のブースに立ち寄って、謎のオブジェを選んでくれました。素敵な雰囲気で、とても印象的な人でした。それから何度か岐阜の店舗にも来てくださり、久保田さんが美容師である事を知り、出張カットを本田で行いたい、カットの対価は物々交換でしませんか。とご提案いただいて、久保田さんは兵庫から遥々やって来てくれました。

その物々交換会も、今日で四度目。初めて来てもらった日を遡ってみたら、偶然にも昨年の今日でした。

技術への対価を、お金以外でという試みは、様々なことを考えるきっかけとなりました。何かを買うならあの人の店で、とか、あの人の食事が食べたいとか。勤め人だった頃の私には全く考えられなかった事を、店を手伝うようになり、たくさんのお客様や作り手の方々に、そういう大切な事を教えていただきました。

久保田さんにカットしてもらうようになって一年。いつも前髪と毛先だけのカット。もう15年はロングヘアだった私は、切ってもらいたいと思える人が現れたらそうしよう思っていました。

ずっと髪を伸ばしていたのは、髪質だったり、そういう理由もありますが、私のコンプレックスを隠す道具でありました。ズボラな自分を少しでも女らしくみせようとしたり、顔を隠したり。自信がない自分の象徴でした。そんなつまらない呪縛のようなものを、この人にならバッサリとお願いしたいと。久保田さんは、笑顔でバッサリ切ってくれました。

久保田さんに切ってもらえて良かったなぁ。なかなか進めなかった私は、一歩だけ踏み出せたような気がしました。

広告
first step